先日、そよかぜガーデンでできた「だいこん」の収穫をしました✨
さくら組S君のお母様に、色々とお手伝い頂き、種まで頂き、先日無事に収穫できました💛

ひとり一本ずつ収穫しました✨
「う~ん」「よいしょ」と収穫していると・・・

お友達が寄ってきて💛
「うんとこしょ、どっこいしょ」

久保田先生がとっても嬉しそうに話してくれたのですが↓💛

収穫の前の日、「おおきなかぶ」の絵本を読んでいたそうで、子どもたちが絵本の情景が浮かんできたのか、「うんとこしょ、どっこししょ」といって、大根を引っ張っているお友達につながったそうで・・

子どもたちから自発的に始まったそうです💛

その時の様子が、写真から伝わってきますよね?

すごいですよね!!って久保田先生も目がキラキラ輝いていました☺✨

一つの絵本との出会いの中で、「みんなが同じイメージを持ち、行動できる」
遊びにつながっていて、豊かな成長をとてもうれしく思います。

そして、ほのぼのエピソードにとっても幸せでした💛
形は様々、収穫にはいろいろ勉強が必要なガーデンですが、失敗も成功もすべて意味があるガーデンでの保育です💛🎵