2022年12月28日。
保育園も明日から1月3日までお休みに入ります。
年末年始どのように過ごされますか?

少し保育園の事から離れて、私事ですが、、、
父が秋の叙勲を受章しました✨
一生懸命働く姿をみてきていたので、家族としてもとても嬉しかったです。

そんな父も73歳。病気と向き合わなければならない事もでてきましたが、
私も父のように、長きにわたり、「すばらしい仕事をしたい!!」と改めて感じる出来事でもありました。

そして先日、幼稚園で働いていた時の保護者が保育園を訪ねてきてくれました💛
8年ぶり!!
びっくりと同時に思い出があっという間によみがえりました✨

その子はもう中学1年生になっていて、身長も170㎝超えているとか!!

「相手の目をみてお顔をみてごらん、笑っている?悲しんでる?」
話をするときに目を見て話す、聞くことを大切にしています。
相手の表情に気づくことはとても大切だと思うからです。

保護者の方もそのことを覚えていて下さり、お手紙に綴ってくださっていました。

心に残って覚えて下さっていたことが嬉しくて嬉しくて、、、
そしてやっぱり私たちの仕事は紡いでいる・・
大切な子ども達の根っこを育てている事への責任を痛感し、ますますやる気にもなりました。

ありがとうございます!!!

年末まじかに訪れた出来事が、来年へのやる気につながっています!!

失敗もあり、なんでこんな風にしてしまったんだろう・・と思う事も多々あります。
そして、失敗の中から、いつも子どもや保護者や仲間が教えてくれました。

言葉を吐くだけでなく、相手を感じ、言葉を手渡すことを大切にしたいと思っています。

可能性に満ち溢れている子ども達。
どんな大人になっているのだろう?

そんな子ども達に負けない人でいられるよう、精進します。

長い私事ですが、年末にどうしても意気込みを記したかったので、お付き合いいただきありがとうございます。

そよかぜ保育園の今のクラスも残り3か月!!
クラスでのつながりを大切に楽しい保育計画おこないますので、
来年もどうぞよろしくお願い致します!!!

年末年始、子ども達にもこの風習を伝え、一緒に迎えてみてください💛
良いお年をお迎えください。