保育園からの年賀状をポストに投函してくれました。
自分宛てのハガキ・・届いたら喜んでくれるかな💛

今週から寒さが厳しくなり、12月らしさを感じているのも「やっと」な感じがします。
初雪も降りましたね⛄

寒さに負けず、元気もりもりで年末年始を迎えたいものです。

室内あそびも戸外遊びもダイナミックになってきました✨
動きがどんどん活発になり、表情も、表現もどんどん豊かになっています🎵

「あそび」は、軽視されやすい事もあるかな~と感じることがあります。

「ひらがな読めた」「走るのが早くなった」など成果が目に見える方が成長を感じやすいかもしれません。

人間の成長は「できた」だけでは図れません。
大人になり、社会に出た時に「豊かさ」を見ると、「できた」の数ではないと実感することが多いのではないでしょうか?

「生きる力」はいつの時代でも必要で、そのような力は子ども時代にいかに「あそんだ」かによるといます。

遊びの中で試行錯誤し、協調性や社会性を学び、創造力や感性を育みます。

「あそび」は教える事ではなく、自分で「考える」事で深まります。
その経験がたくさんできるよう、保育を計画しています。

長くなりましたが、子どもが「今」十分に遊べることを一緒に大切にしていきましょう。
遊んだ分「できた」も増え、「豊かさ」にもつながっていきます🎵

遊びの学びは子ども時代しかできないのです!!
そしてその学びが一生の人格を形成していきます。

愛情いっぱいの中で子ども達が安心してのびのびと過ごせる環境を・・💛